誰もが知る、国内メガバンクです。業種は銀行業。仕事内容は、個人、法人向けの金融サービス業が主体になっており、拠点は国内、海外にあります。本部と営業店で構成されており、関連会社等を含めて一つのフィナンシャルグループを形成しています。銀行業のオススメポイントとしては、言うまでもなく、土・日・祝日のお休みの仕事が確約されています

 

そもそも、皆さんご存じの通り、平日以外は営業を行っていないので、自ずと行員も土日休み仕事になるというわけです。

 

例外として、最近では、休日相談会と称して、日頃店舗に来られないお客様を対象にした相談会を土・日・祝に行っている銀行も多いですが、急に決まるわけではありません。事前に日程は決まっているので、各自、プライベートの予定を立てやすくなっていると思います。また、休日相談会の日に出勤したメンバーは、必ず代休を取ることが義務づけられているので、不公平感はそれほどひどくないと思います。さらに、相談会の際に出勤する人員は限られています。

 

休暇取得に関していえば、銀行業は、他の職種と比較してみると、堅実だと思います。休日相談会しかり、休日に出勤せざるを得ない状況というのは、特別な場合を除き、今の段階ではほぼ稀だと考えていいと思います。特別な場合というのは、例えば、システム統合や合併時などを指します。それも、「来週、休日出勤よろしく」など、急な依頼ではありません。少なくとも、2〜3か月前くらい前もって言われます。