私は看護師をしています。かれこれ20年以上、この仕事を続けています。就職した当時は大学病院で勤務をしていたため、土日祝日などはまったく関係なく仕事をしていましたが、大学病院を辞めたあとはずっと現在に至るまで土日祝日が休みの職場に勤務しています。

 

基本的には世間は土日祝日が仕事が休みの方々が圧倒的に多く、私の周りの友人、知人、家族なども土日祝日が休みの場合が多いため、私自身も土日祝日が休みでないと周りと予定を合わせることが難しくなってしまうので土日祝日の職場で仕事をすることを決めました。以前は土日祝日に仕事をしていたこともあり、その分の給料は正直、今よりもずっと良かったです。お金のことだけを考えるともったいないような気もしましたが、仕事、給料以外にも大切なことはたくさんあるし、余暇も大切な人たちと一緒に過ごし、リフレッシュすることも大切なことだと思います。

 

看護師というと土日祝日の休みとはまったく関係のないようなイメージがありますが、給料面を考えなければその方々に合わせたいろいろな働き方が出来る職場が以前よりもたくさん増えたように思います。実際に私もそのような職場で精神的にも余裕を持って仕事をすることが出来き、休みもおもいっきり楽しむことが出来ています。おかげさまで給料が多かった大学病院勤務のあの頃よりもとても充実した毎日を過ごすことが出来るようになりました。自分自身に合った職場選びは重要だと思います。