私は現在29歳で、地方の小さな救急病院で働いています。私の職種は診療放射線技師というもので主にレントゲンやCT、MRIなどの撮影をメインで行っています。

 

私の雇用契約は正社員、勤務時間は9時から17時、お昼休み1時間です。しかし、私の病院は田舎にあるので救急病院と言えど、救急はあまり来ません。そのため外来がメインとなっているので外来が始まる14時までは仕事がなく休憩みたいなものです。12時から14時まで救急が来ないときはテレビを見たり昼寝をしたりしています。

 

1日の検査数はレントゲンが5件、CTが5件、MRIが3件程度です。この件数を2人の技師で行うためとても時間にゆとりを持って行うことができます。

 

一応救急病院ですので夜間も受け入れています。私の働いている病院では時間外で撮影が必要な場合ドクターがすすんで撮影を行ってくれます。そのため当直や時間外の労働はよほどのことがない限りありません。

 

一般的な病院は普通土曜日の午前中外来を行っていると思いますが、私の働いている病院はお休みです。また、祝日や日曜日も休みのため結構お休みは多いほうだと思います。一応休みの日は2人の技師で呼び出される担当を決めているのですが、私がこの病院に入ってから一度も呼び出されたことはありません。

 

こんなホワイトにも思える病院なのですがひとつだけ難点があります。それは給料が安いことです。よくネットなどで見かける20代後半の年収の8割程度しかもらっていません。しかし、時間には余裕があるので今の仕事に満足しています。